すっかり遅くなってしまいましたが、「フローティングビジョン体験レポート」をお送りします。届いてから何ヶ月経ったことか(笑)最後まで読んでってね〜(^^/ 

※フローティングビジョンとは、空中に浮かんだ実像を特殊なメガネなしで立体的に見ることができる「浮遊映像表示システム」です。(フローティングビジョンサイトより)詳しくはこちらをご覧ください
http://pioneer.jp/fv/fv_01/

漫画・イラスト・小説投稿サイト、DreamTribe様で開催されていた「パイオニアフローティングビジョン キャラクターコンテスト」にて、優秀賞の賞品として特別モデルのFV-01を頂きました。詳しくはこちらをご覧ください
http://www.dreamtribe.jp/contents/floatingVision_contest_announce.asp


浮遊映像が楽しめる機械とはいかなるものなのか…

どんな風に表示されるのか…

どんな風に使うのか…

想像を膨らませつつ早数ヶ月、

さる8月4日、猛暑の最中ついに届きました!


フローティングビジョン限定モデル!!


はい、どーーーーーん!



まだ段ボールですよ。落ち着いてください。


この中に未来の機械が…ドキドキ…



開封!



 


これか!これが未来の機械か!!


想像と違わぬサイズと重さ。


早く使ってみたいぞ!!


はやる気持ちを抑えつつレーザー刻印されたであろうイラストをチェック!


 


おお!すごい!!

自分の絵がこんな風に刻印されるのは間違いなく人生でこれきりだろ〜な〜!
すごいことですね!

製品になる前の段階で「光のもやのような表現はとった方がクッキリするのでは?」というお話もあったのですが、最終的にそはのままでいくことに。

やはりとった方がクッキリでキレイだったかな〜という気も(´・ω・`)
でもプリント面も大きくてゴージャス.。*゚+.*.。

などと思いつつ、とりあえず体験してみなければー!と説明書を読みながらドライバをインストール。
そんでもってフローティングビジョンをつなげてみた!




壁紙に設定している杏仁さんのイラストが出た!!(°∀°)

しかし浮遊しているようには見えないぞ。
どこから見てもピントが合わないような不思議な感じ。

……で、


どうやって使うんだこれ?(´・ω・`)


デュアルモニタ?なんだそれ?


………




久々のPC関連での半泣き(T▽T)


あたいにそんな高度な知識は、ないんだよぅ!!


困ったときが〜チャンスです〜♪頭の良くなる…



結局弟に教わりながら画面を色々調節だ!



でたーーーー!



なるほど確かに!数センチ手前に浮いてるような感じ!!

そうだ、母に見てもらおう。

「確かに手前に浮いてるように見えるよ。だから?」

だから?じゃねーよ!!バカっ!!

それはさておき、自分のイラストも表示してみる。



でたーーーーーーー!!!


これ面白ーーーーい!!!(°∀°)
すごーーーーい!!!


動いてる3D映像より静止画のイラストの方がなんかイイ感じだ!!

感動!かなり楽しい!!

写真は上手くとれないんだけど(そりゃそうだ)実際はクッキリハッキリですごくキレイ!

なんと言いますか、数センチ手前にガラスがあってそこに貼り付いているようなそんな感じです。とにかくキレイ!!

なんかいわゆる陳腐なオモチャ的な感じが全くないのね。
科学館とかいかないと見れないやつじゃない?的な感じね。
あ、でも最近は3D写真とか3Dテレビとかあるのでそういうのと比べるとどうなのかはよくわからない。見たことないし…。

でもフローティングビジョンいい感じよ。シックな感じよ。セレブな感じよ。
私には分不相応な気が…Σ(゚д゚|||)ガーン

弟も「芸が細かい、もっとすごい機械作れそう」と言っております。


※上下に映り込みがあるのがわかるでしょうか?この映り込みがなかなか良い感じなのです




ただ、問題があります。


この機械、単体で動きません。

PCにつないでないと使えないのです!
もう、致命的です!!致命的すぎますパイオニア様!!(T▽T)
インテリアにするにもどうして良いやらです;
なぜデジタルフォトフレームのような使い方ができないのか…悔やまれてなりませぬ…(TωT)
音楽流しながらスライドショーでイラストが切り替わったり3Dキャラクターが動いたりしてくれたら最高なのに〜!!


…でもきっとパイオニア様がもっとスゴイのを作っちゃうに違いありません。


フローティングビジョンって手をかざすと何らかのアクションをとったりできるんですよ。
3Dテレビとか3Dフォトフレームとはまた違った方向性があると思うんですね。
ソフトウェアとコンテンツが今後の発展のカギではないでしょうか(^^ 
あとは一般の人にも使いやすいものになるといいですね〜。

これからの動きにも大注目です
パイオニア様頑張って下さい〜!
応援しております!

というわけで、以上!体験レポートでした!
お読み頂きありがとうございました♪


写真撮影2010年8月4日
記事2010年9月頃〜
公開2010年11月7日

inserted by FC2 system